コロナの影響で、会議の在り方が随分変わりました。
当社でも各事業所をオンラインで繋ぎ、web会議をする機会も増えました。
始めた当初は、会議に入れない!、音がハウリングする!、発言のタイミングが被る!、
資料共有は・・・?など、右往左往する場面も、正直・・・多々ありました(^^;)
今では、環境も整い、スタッフも慣れ、スムーズに打ち合わせができるようになっています。
そんな中、訪問介護事業の要、各事業所のサービス提供責任者が集まる勉強会をオンラインで行いました。5事業所をつなぐのは初めてだったので、うまく進行できるか心配でしたが、とてもスムーズに開催できました。
「アセスメント」に関する内容で、事前学習に始まり、当日のディスカッションまで、各々の視点を広げる有意義な時間になりました。
この勉強会の内容を日々の業務に活用し、これからもより良いケアを提供していきます。