介護が必要な方が住み慣れたご自宅や地域で暮らせるよう、経験豊富な職員がご利用者の気持ちを尊重しながら、毎日の生活をサポートいたします。
ご家族だけで抱え込まず、何でもご相談ください。
対象となるお客様
- 要支援・要介護認定を受けている方
- 日常生活に介護が必要になった方
サービス内容
日常の家事
毎日の生活に必要な、基本的な家事をお手伝いいたします。
食事の介助と調理
メニューのご相談、買い物、調理、配膳、食事介助、後片付けまで、お食事全般の介助をいたします。
ご自宅のお風呂での介助、手浴・足浴の介助
ご本人のペースや体調に合わせて丁寧に介助いたします。手や足の部分浴だけでも安眠を促す効果があります。心身ともに爽快な入浴をお手伝いいたします。
清拭
お体を温かいタオル等で拭いて清潔に保つサービスです。
移動介助
ベッドからお体を起こす、いすに座る、食卓につく、トイレに行く、外出するなど、生活リズムにあわせた介助を行います。生活範囲を広げるサービスです。
通院介助・外出介助
かかりつけの病院までの行き帰りを安全に介助いたします。外出機会を提供し、楽しく生活できるようお手伝いいたします。
1日の流れ(一例です)
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ご訪問
はじまりはいつもさわやかな挨拶から。
介護のプロの職員が、ご自宅までご訪問いたします。 -
サービス開始
日々の家事のお手伝いから、お買い物代行、移動や移乗の介助、その他、調理サポートや排泄介助など、ご利用者にあわせたサービスをおこないます。 -
サービス終了
サービス終了時にはサービスを振り返り、不都合がなかったか、また火元・電気・水道・戸締まりなどの安全を確認。ご利用者には、サービス内容を記した「サービス実施確認書」をお渡しします。
サービスご利用までの流れ
要介護認定を受けている方
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担当のケアマネジャーへご相談ください
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ケアプランに沿って訪問介護計画書作成
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サービスの方法・手順の決定
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サービス開始
※訪問介護計画書に沿ってサービスを実施します。
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サービス提供状況と評価
※適切なサービスを提供するため、サービス提供状況の把握と評価をおこないます。
要介護認定を受けていない方
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まずはお問い合わせください。要介護認定の手続きからサポートいたします。
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ケアプランに沿って訪問介護計画書作成
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サービスの方法・手順の決定
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サービス開始
※訪問介護計画書に沿ってサービスを実施します。
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サービス提供状況と評価
※適切なサービスを提供するため、サービス提供状況の把握と評価をおこないます。
急変時の対応
サービス提供中に体調の急変等があった場合、主治医、ご家族にすぐにご連絡し、万全の対応ができるよう体制を整えておりますので、ご安心ください。
職員の声
住み慣れた場所で安心して暮らしていただけるよう、共に考え、工夫し、提案することで、たくさんの笑顔あふれる場所をつくるのが私たちの目標です。
お一人おひとりとの繋がりを大切に、尊敬し合い、思いやる気持ちは誰にも負けません。
介護についてのご相談も、お気軽にお声掛けください。