よくあるご質問

事業主体について

Q
経営主体は、ALSOKグループの会社なのですか?
A

ALSOKライフサポート株式会社は、綜合警備保障株式会社100%出資会社です。

少子高齢化や核家族化等の社会の変化により、長寿社会における高齢期の暮らしや介護の負担などが、ご高齢者やご家族の生活において大きな課題となっていることから、皆さまに安心できる老後の生活設計をたてていただけるよう、ご高齢者への生活支援サービスに取り組んでいます。

Q
ALSOKライフサポート株式会社とは、どのような会社ですか?
A

ALSOKライフサポート株式会社は、訪問介護やデイサービスセンターなどの在宅介護サービスに加え、自立された方、介護を必要とされる方のための有料老人ホーム等を開設しています。
「生命、生活、そして人生全体が輝いている状態」を健康と捉え、それを支援していくことが当社の「ライフサポート事業」であるという理念のもと、介護予防を含めた心身のリハビリテーション、いつまでも安心して暮らせる「住まい」づくり、ご高齢者の尊厳ある生活のための支援サービスに取り組んでいます。

現在、有料老人ホーム3施設、健康づくりをテーマとするデイサービスセンター4施設のほか、ケアプランの作成、ホームヘルパーの派遣、看護師やリハビリスタッフの派遣、訪問入浴サービス、福祉用具等のレンタルと販売、介護職員初任者研修等、京阪沿線を中心に、総合的な高齢者支援サービスを提供しています。

入居条件について

Q
何歳から入居可能ですか?
A

ご入居時に概ね60歳以上の方にご入居いただけます。

Q
要介護状態でも入居可能ですか?
A

ご入居の条件として、入居時に要支援・要介護認定を受けておられる方が対象となっています。
認知症や要介護状態が重度の場合も、その方らしい生活ができるよう、大切にお世話させていただきます。

Q
その他の入居条件について教えてください。
A

ご入居の条件については、入居案内ページをご覧ください。

Q
身元引受人について教えてください。
A

「ローズライフくずは」にご入居の際には、身元引受人が必要となります。

  • ご入居者の健康状態や生活に関してご相談が必要な場合、緊急の場合などにご連絡させていただきます。
  • ご入居者がご逝去された場合、あるいは何らかの事由で契約が終了し、退居が必要となった場合、入居者の身柄のお引き取りや居室の明け渡しをお願いします。
  • 身元引受人を定めることが困難な場合は、事情をお聞かせください。(任意後見人を立てていただくなど、ご相談を承ります。)
  • 身元引受人の方には、入居契約に基づく契約者の金銭債務について、連帯しての履行責任を負っていただきます。
  • ご契約者がご入居者と同一人でない場合は、ご契約者が身元引受人を兼ねることができます。
Q
返還金受取人について教えてください。
A

ご契約者とご入居者が同一人の場合に、返還金受取人を1名定め、ご逝去による退居に伴い発生した前払金(一時金)等の返還金の受取りをしていただきます。退居に伴う返還金は、それぞれの場合に応じて、次に定める方にお支払いします。

  • ご入居者(=ご契約者)が死亡された場合…返還金受取人
  • ご入居者(≠ご契約者)が死亡された場合…ご契約者

※なお、返還金受取人と身元引受人は同一人でも構いません。

返還金=入居前払金×80%×(償却期間月数-入居月数)÷償却期間月数

Q
入居の手続きについて教えてください。
A

ご入居までの流れについては、入居案内ページをご覧ください。

前払金(一時金)について

Q
前払金(一時金)の振込み等について教えてください。
A

前払金(一時金)は、入居予定日までに、全額をお支払いいただきます。当社指定の金融機関口座にお振込み願います。

Q
全額前払い方式で入居後、短期間で退居した場合の返還金について教えてください。
A

入居予定日から3ヵ月以内に、ご入居者から入居契約の解約の申し出があった場合、またはご入居者のご逝去等により契約が終了した場合には、契約終了日までならびに居室明渡しまでの日割り計算に基づいた費用およびサービス利用料等をお支払いいただくことで、契約を終了することができます。
この場合、受領済みの前払金(一時金)、ならびに月額の利用料は、全額無利息でご契約者に返還します。ただし、すでに発生した費用の実費、原状回復費用等を請求することがあります。

Q
前払金(一時金)の分割払いはできますか?
A

前払金(一時金)の分割払いはできません。
原則として、入居予定日までに、全額をお支払いいただきます。
定期預金の預金期日等のご都合がある場合は、スタッフにご相談ください。

Q
自宅を売却して前払金(一時金)の資金にあてたいと考えていますが、自宅の売買契約が不成立の場合、キャンセル料は発生しますか?
A

入居予定日は、原則として、入居申込の受付日から3ヵ月以内となっています。キャンセル料等は発生いたしませんが、入居予定日以降は規定の利用料等をご負担いただく場合があります。また、入居予定日までに居室内工事を行った場合は、原状回復費用が必要となることがあります。

Q
公益社団法人全国有料老人ホーム協会の入居者生活保証制度とは、どのような内容ですか?
A

公益社団法人全国有料老人ホーム協会が創設した制度で、万一事業者の倒産等により、ご入居者が退居せざるを得なくなり、入居契約が解除された場合は、ご入居者お一人あたり、未償却残高(入居一時金等の残額)について上限500万円まで保証される制度です。また、未償却残額が100万円未満で全員退居となった場合には、100万円を上限に保証されます。この制度への保証金は事業者である当社が負担し、ご入居者ごとに加入いたします。

Q
入居時に必要な費用について教えてください。
A

利用料のお支払い方法には、全額前払い方式と月払い方式があります。
全額前払い方式の場合、ご入居までに前払金(一時金)をお支払いいただきます。
詳しくはご利用料金ページをご覧ください。

Q
居室は何室ありますか?
A

明るく落ちついた雰囲気の居室が、1~6階の各フロアに約16㎡タイプとして67室あります。

毎月の費用について

Q
管理費について教えてください。
A

管理費の使途は、管理人件費、水道光熱費、共用施設の維持運営費(消耗品費、通信費)及び外部業者委託費(清掃、植栽、警備等)、車両維持費、健康管理費、日常生活支援サービス提供のための人件費、アクティビティの費用です。

Q
入院等で、居室を長期不在にした場合も管理費を支払うのですか?
A

共用施設や厨房等の維持管理費用につきましては、ご入居者全員でのご負担となりますので、入居期間中にご不在でも、管理費と介護費について、お支払いいただきます。

Q
介護費について教えてください。
A

介護保険の基準よりも手厚い職員配置のための費用です。
これは介護保険給付および利用者負担分による収入で賄えない額に充当するもので、合理的な積算根拠に基づいています。

Q
共用施設の利用は有料ですか?
A

次の共用施設のご利用については、有料となります。

  • ゲストルーム

共用スペースに1室ご用意しております。原則として、2名様までご利用いただくことができます。
利用料は、水光熱費や各種備品の実費として、大人お一人様4,400円(税込)、小人お一人様3,300円(税込)をお支払いいただきます(1泊あたり、お食事代別)。

Q
食費について教えてください。
A

毎月の食費(月額65,700円)は、あらかじめ翌月分をご請求させていただき、欠食があった場合は、欠食数に応じて減額し、返金させていただきます。
欠食数に応じた返金額は次のとおりです。
なお、お食事のキャンセルは、前日の16時までに、フロントまでお知らせください。

朝食432円、昼食770円、夕食858円、おやつ130円(税込)

また、来訪者等の食事(予約制)の料金は、次のとおりです。

朝食432円、昼食770円、夕食858円、おやつ130円(税込)

Q
管理費や食費・介護費の改定などはありますか?
A

ホームが所在する地域の自治体等が毎年発表する消費者物価指数および人件費等の指標を勘案し、運営懇談会でのご意見をお聴きして、料金を改定する場合があります。また、消費税率の変更があった場合は、その変更に応じて、金額を変更させていただきます。

介護サービスについて

Q
ローズライフくずはでは、どのような介護が受けられるのですか?
A

「ローズライフくずは」では、介護保険(一般型特定施設入居者生活介護)の基準の2倍以上の手厚い介護・看護職員体制を整えるとともに、各フロアの明るく大きなリビング・ダイニングを中心に、フロアごとのグループで生活していただく介護を行います。

Q
認知症でも入居できますか?
A

認知症の方も、その方の状況に応じて安心してお過ごしいただけるよう、大切にお支えします。
お気軽にご相談ください。

健康管理サービスについて

Q
医療支援体制はどうなっていますか?
A

嘱託医または主治医が月2回ホームを訪問し、ご入居者の健康相談に応じ、必要があれば、治療や検査等の指示をいたします。また、近隣の協力医療機関等とも連携して、ご入居者の健康をサポートいたします。

Q
日常の健康管理体制について教えてください。
A

健康管理室の看護職員が24時間常駐し、日常の健康相談等を承ります。
また年2回、協力医療機関等による定期健康診断を実施し、健康状態の把握と、病気の早期発見、早期治療のための支援を行います。

日常生活サービスについて

Q
郵便物や新聞、宅配物は、居室まで配達されますか?
A

1階フロントにてお受け取りし、各居室にお届けいたします。

Q
ゴミ出しの方法は決まっていますか?
A

介護スタッフおよび清掃スタッフにより、定期的にゴミの収集を行います。

Q
フロントサービスについて教えてください。
A

フロントスタッフは毎日、9時から18時までフロントにてサービスを行います。

フロントでは、次のようなサービスを行います。

  • ご不在時の鍵の預かり、ご伝言
  • ご来訪者の受付、取次ぎ
  • 宅配物等の代行受領
  • 食事の予約・変更の受付
  • 共用施設、催し物等の予約受付
  • クリーニング、タクシー会社等の取次ぎ
  • その他、各種ご相談、取次ぎ業務 等
Q
お部屋の掃除や洗濯、買い物等はしてもらえますか?
A

介護居室内の清掃を週3回定期的に行います。また必要な場合はその都度行います。

洗濯は、洗濯機で対応でき、アイロンがけ不要な衣料の洗濯を行います。下着、寝衣の洗濯は隔日ごとに、また汚れた場合はその都度行います。
このほかの個人衣料の洗濯は、ご家族に依頼、または有料にて専門業者に取次ぎします。

買い物は、週1回ホームの指定日に、近隣の指定の店に代行します。

Q
施設内での喫煙は可能ですか?
A

防火の安全上、敷地・建物内ともに、ホームは基本的に禁煙となっております。
ただし、館内に設置されている喫煙ルーム内でのみ、喫煙が可能です。火元の管理には厳重に注意を払っていただくようにお願いします。

Q
長期不在時の対応について教えてください。
A

ご入居者が外泊等により居室を空けられる場合は、所定の様式の届出書をご提出ください。

Q
居室に友人や家族を泊めることはできますか?
A

「来訪者の施設内宿泊許可願い」をご提出のうえ、お泊まりいただくことができます。お食事をされる場合は、前日16時までにフロントにて、食事のご予約をお願いします。食事料金は別途必要です。
寝具の貸出しも可能ですので、フロントにご相談ください。

食事サービスについて

Q
食事は予約制ですか?
A

お食事は、召し上がられない分を前日の16時までにお知らせいただく欠食制となっております。
食事代としてあらかじめ1ヵ月分をいただき、そこから召し上がられなかった分の費用を返金させていただきます。
なお、前日の16時以降のキャンセルは、1食あたりの実費をご負担いただきます。

Q
体調不良時や慢性疾患の治療食は作ってもらえますか?
A

体調不良時で、食欲がない場合には、お粥等をご用意いたします。
慢性的な疾患のため、または一時的に治療食の必要な方には、嘱託医等の指示に応じた治療食の対応をいたします。

Q
食事を居室まで運んでもらうことは可能ですか?
A

ご病気等の理由で、リビング・ダイニングでお食事ができない場合は、食事を居室まで配膳・下膳いたします(無料)。

Q
お酒は飲めますか?
A

健康上問題がなく、周囲に影響がない程度でお酒を楽しんでいただくことは可能です。

Q
家族や友人等を呼んで、一緒に食事をすることは可能ですか?
A

ご家族やご友人の方々とご一緒に、ファミリールーム等でお食事を召し上がっていただくことができます。事前にご予約いただければ、特別食もお召し上がりいただけます。
通常のお食事のご予約は、前日16時までにフロントまでお願いします。食事料金は別途必要です。

施設の類型について

Q
どのような類型のホームですか?
A

「ローズライフくずは」は「介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)」という類型のホームになります。

枚方市有料老人ホーム設置運営基準指針による表示事項は、施設案内ページをご覧ください。

最後に…

施設の見学予約や体験入居のお申込み、入居に関する詳しい資料の送付を承っております。
お電話またはお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。