月に1回、事業所のホームヘルパーさんにお集まりいただき、スタッフ研修を行います。
サービス提供責任者が、ヘルパーの皆さんに、必要な知識・技術を身に着けていただけるよう、年間スケジュールを立てており、その計画に沿って研修を行います。業務の一環として参加いただきますので、時給もお支払いいたします。
年間スケジュール(2019年版)
ヘルパーの皆さんからのご要望や、介護業界を取り巻く環境により、必要な研修を組み立て年間計画を作成しています。
例として、2019年度は以下のようなスケジュールで行っています。
4月 | スタッフ心得/コンセプト |
---|---|
5月 | 接遇・マナー(プライバシーの保護) |
6月 | 感染症 |
7月 | 排泄(こころとからだのしくみ) |
8月 | オムツ交換(プライバシーへの配慮) |
9月 | 福祉用具の種類 |
10月 | 更衣介助(プライバシーへの配慮) |
---|---|
11月 | 認知症 |
12月 | 虐待 |
1月 | 緊急時の対応 |
2月 | ベッドからの起き上がり |
3月 | 看取り |
研修当日の様子
この日は、くずはケアのスタッフ会議です。30名近くのヘルパーさんが参加されています。
今回の研修内容は「移乗」。講師は、社内のリハビリ職(作業療法士、理学療法士)が務めます。当社は、「持ち上げない」「抱え上げない」ノーリフティングケアを推進しており、今回の研修にもその要素が含まれています。