入浴が困難な方のために、訪問入浴車でご自宅にお伺いし、専用の浴槽を使って、お部屋で入浴を楽しんでいただくサービスです。

入浴することにより、血行が良くなり食欲も増進し、床ずれの予防にもなります。また、精神面の効果も大きく、気分をリフレッシュすることができます。ALSOKライフサポートでは、看護師を含む専門職員が、安心で快適な入浴をサポートいたします。

寝たきりとなったご高齢の方々を介護するにあたり、ご家族にとって肉体的に一番負担が大きいのが入浴介助だといわれています。特別な準備は必要ありません。お気軽にご利用ください。

対象となるお客様

  • ご自宅のお風呂に入るのが困難な方
  • 医療的な処置が必要な方
  • 感染症の方
  • ターミナル期の方

ご自宅での入浴をあきらめておられる方もご相談ください。

サービス内容

ご自宅のお風呂に入るのが困難な方に、ご自宅で入浴を楽しんでいただくために、浴槽とともに訪問し、入浴を介助します。

※ホースは最長20mまで伸ばすことが出来ます。お部屋が2階でも、入浴車からお部屋までホースが届けば問題ありません。

※お部屋全体に大きなビニールシートを敷きますので、畳のお部屋でもご安心ください。

※胃ろうや気管切開、感染症など医療処置の必要な方は、かかりつけの医師の指示のもと、サービスをご利用いただいています。

こだわり

ALSOKライフサポートでは、ご利用者との信頼関係を一番に考えてサービスをしています。

信頼関係を築くために、毎回のサービスに満足してもらえるようにするだけでなく、ご利用者やそのご家族とのコミュニケーションをとても大切にしています。時間内(約1時間)に入浴サービスを終えほっとするひと時、介護で不安なことや困っていることの相談はもちろん、お若い頃の話や最近のテレビの話など、なんでもお話しています。

ご準備いただくもの

  • 身体を洗うタオル2枚
  • 着がえ

それ以外のものはこちらで用意しておりますので、お気軽にサービスを利用していただけます。
ただし、シャンプー等、専用のものがあればお声かけください。

1日の流れ(一例です)

  • ご訪問

    看護師を含む3人の職員がご利用者のご自宅まで専用の車で伺います。

  • サービス開始

    浴槽はふたつに分かれたものを組み立てて使用します。狭いところでも移動が可能です。「うちは狭いから…」なんてあきらめることはありません。

  • 健康チェック

    血圧や体温などを確認します。
    また、健康上心配なことがあれば、なんでもお尋ねください。

  • ご入浴

    健康状態を確認しながら、入浴していただきます。
    お湯の温度も、お好みになるよう調整しております。
    入浴剤の使用も可能です。

  • サービス終了

    入浴後にはもう一度血圧の確認をします。
    ご利用者が入浴中にベッドメイキング(シーツ交換)もいたします。すっきりされたところで、気持ちよく休んでいただくことが出来ます。

サービスご利用までの流れ

要介護認定を受けている方

  • 担当のケアマネジャーへご相談ください
  • ケアプランに沿って訪問入浴計画書作成
  • サービスの方法・手順の決定
  • サービス開始

    ※訪問入浴計画書に沿ってサービスを実施します。

  • サービス提供状況と評価

    ※適切なサービスを提供するため、サービス提供状況の把握と評価をおこないます。

要介護認定を受けていない方

  • まずはお問い合わせください。要介護認定の手続きからサポートいたします。
  • ケアプランに沿って訪問入浴計画書作成
  • サービスの方法・手順の決定
  • サービス開始

    ※訪問入浴計画書に沿ってサービスを実施します。

  • サービス提供状況と評価

    ※適切なサービスを提供するため、サービス提供状況の把握と評価をおこないます。

急変時の対応

サービス提供中に体調の急変等があった場合、主治医、ご家族にすぐにご連絡し、万全の対応ができるよう体制を整えておりますので、ご安心ください。

職員の声

「こんにちは、ALSOKライフサポートです」というと、「どうぞ~」と明るいご家族の声からサービスが始まります。

ご利用者のお部屋まで行くと、ベッドに横たわりながらわたしたちに目を向け、笑いかけてくださいます。訪問入浴サービスをご利用される方は、本当に体力的な面でもしんどい思いをされている方が多いと思います。そんな中で、わたしたちを気遣い笑顔を見せてくれるご利用者に接すると、逆にわたしたちが力をもらっている気がします。

ご利用者がすこしでも気持ちよく在宅生活を続けられるよう、わたしたちもがんばります!